寮暮らしを始めて4キロ痩せて2キロ戻った。アゴとお腹と肩から二の腕にかけてがヤバい。
私の理想は卓球やってる女の子の平均的な体型。それはどういうものかと言うと全体的にちっこく華奢な印象で、にも拘らずむっちりと水を含んだような柔らかさもある体。福原愛なんかそんな感じじゃない?大学時代のダブルスの相方なんかがまさにそれで、間近に見てて惚れ惚れしてたなぁ。
変態発言ついでに体型とスポーツについて勝手に語るよ。
男の子は「道」が付く系の体格が好き。柔道・剣道・弓道とか。それぞれ肉の付き方は全然違うだろうけど、首の筋肉とか胸筋とかが…ね…。
同じ卓球でも男子は、というと、(あくまで平均的ってことだけど、)肩幅に対して頭の大きいような華奢な人が多いような…(平均、ね)。会社の同期に元卓球人が二人いて、それを聞いたときに「言われてみればそんな体型!」と言ってしまってから、これあんま褒め言葉じゃないな、と思った。実際二人とも「あ、やっぱり?」と苦笑してた。サッカーとかバスケとかは足がごつすぎて、上半身にフェチが集中してる私としては下半分は別に…。
実際今までステキだなぁ、体型が、と思った人はサッカー、卓球、柔道、剣道、ハンマー投げパーカッショニスト、と、え、スポーツ?てくらい種々様々で、まぁやや「道」系は多いよね、ってくらいの傾向しかないので意味はないんだけど。


最近筋肉について語ってなかったなぁ。職場では猫かぶってたいもん。年中バカ話してた研究室が恋しい。
卓球が週1くらいでできたらいいなぁ。運動不足解消して理想の「卓球体型」を手に入れたい。朝ご飯食べ過ぎてスーツきつい。