疲れた

aully2006-02-27


大内宿といふところに行った。到着すると駐車場のおっちゃんから「こっから先道が凍ってますんで。その靴だと危ないんでないかい」とご親切に注意を受けた。おっちゃんの指し示す先にあったものは…「靴にそこの荒縄縛っていかんしょ」。あーらーなーわー!!一同苦笑。
その苦笑を余所に既に観光して戻ってきたと思しきおっちゃんが「巻いてかなあかんよ!この先、えらいアイスバーンやで!」と力説してくる。この言葉に一抹の不安を覚えた一行は手に手に縄を取り縛り始める。
実際行ってみたらただの雪道でした。おっちゃんの語尾で悟るべきだった。西国人め、北国なめんな。
と荒縄というハレンチハプニングに大喜びな私…じゃなくて私たちは早めのお昼ご飯として名物「ねぎそば」を食す。生ねぎが丸々一本無造作に載せられたそばが7つ運ばれてきた。おばちゃんからスイートな笑顔で「ねぎでそばをすくいながらそのねぎもかじって食べてくなんしょ」と言われてしまったらしょうがない。みんなでねぎスメルになって帰ってきました。そば的にもネタ的にもおいしかった。新人お笑い芸人ばりにおいしい罰ゲームだった。


今日は他にも塔のへつりやアンナガーデンにも行ったし、あと我が家なんかにも寄ってもらったりもしたのだけれども、大内宿があまりにおいしかったのでこれについて言及するにとどめておきます。断じて眠くてめんどいとかじゃありません。ぐー。