博士の愛した数式

aully2006-02-05


映画を観てきたよ☆
「24は4の階乗」とか「友愛数」とか「絶対数」とか。「11は素数の中でも特に美しい」とか。
もっと記憶が80分しか持たないという設定に乗っかったストーリーかと思ったけど、静かで詩的な映画だった。数学の美しさとかやっぱり分からないけど、分かりたくなった。友達に数学科の人がいるけど、ロマンチストな彼には数学ってぴったりの学問なのかも、という気がする。カールセーガンの『コンタクト』を再読したくなった。ストイックにただ科学への愛が表現されてるだけなのにロマンチックなストーリーってのが通ずるところがある気がする。この映画の原作本も読みたいな。
一緒に見た人がほのぼのな人だっただけにぴったりの映画でした。「誰も知らない」が面白いらしいので観たい。予告で見た今度やるらしい岡田准一主演の観たい。前々から言ってるけど織田裕二柴崎コウの共演のも観たい。誰か誘って。
画像はその後エスパル地下(ニューヨークキッチン)で食べたチーズドリア。食後パンナコッタも食べたのでお腹いっぱい。甘党バンザイ☆
…『コンタクト』は読んだら100冊読書の冊数に加えよう。再読本だけど、そんなの知らない♪