ただ単にゼミに顔を出したり講義に出て「勉強してる!!」と思いこむのはすごく楽だ。
とは言っても誤解を恐れずに言えば個人的にはまだ経とか法は直結する仕事もあるだろうし、文よりは詰め込み式の勉強にも意味があるような気がする。
それを文でやってしまったら終わりだと思う。直結する仕事なんて無いに等しいし(教職について良く知らない私には教員も直結してるように思えない)、学問のための学問だと思う。何も生み出さない。


誤解しか生まない暴言はともかくとして、私なんかはまさに「学問するフリをして悦に入っている学生」に当てはまりそうだ。用もないのに年がら年中研究室に入り浸ってるし。
確かにドクターの話は雑談すら刺激的だし、大いに有意義に感じるけど、そんな暇があったら読める本がいっぱいあるよなぁ


この記事は既に10回は読み返してしまいました。
自主的な学問、しようと思う。
文学って何だろうってところから。
…学四のする事じゃないですな(--;