研究室のOB会。20年卒業の…という自己紹介や「学徒出陣で中退後復学…」なんてキーワードが続く。内容は推して知るべし。
とは言え楽しみは終了後の懇親会。食事がとにかくゴージャス☆前の談話会中から私の頭の中では「酒…寿司…」と一直線。新しく研究室に入った2年生をOBにお披露目するような意味合いを持つ会なので主役は2年生なんだけどねーまだ名前覚えられない。だめっ子。

あー寿司おいしかったー☆

ん?なんか忘れてる??

あぁ、そばもおいしかったー☆(違)あと牛タンも☆


先生(酒豪)に「aullyさんもどう?」とビールをすすめられ、弱いくせに「えぇ、先生から頂くビールなら喜んで」と受けた(当然グラスは傾けて両手で)。先生は苦笑されながら「aullyさんは出世するよ」とおっしゃった。ん?分かんないけど社会人への門出の祝福??
私は飲み屋さんに対する礼儀とか気遣いとか本当に大事な心配りはさっぱりだけど、微細な取り決め(お酒を注ぐ時にラベルが下になってたり、手酌したり、黙って受けて黙って飲んだりする人はすごーく気になる)には気を遣う。体育会気質、つまり先輩には絶対服従、個より集団優先の論理が身に染み付いているんだと思う。そんな古い日本の体質やらアルハラやらパワハラやら言われる今日肩身の狭い思想より、行き届いた心遣いのできる人間になりたいな(:_;)と宴会場バイトをする友達を見て思った。なんて働き者なの!

aullyさんはそんな一日でしたとさ。