今日は仙台デイ。午後からだったので楽〜に行って参りました。
かなり就活初期にエントリーをしていた会社で、やっとこさという感じで説明会。キッチンとかお風呂とかに強い。強烈なインパクトはないけど、商品の技術に自信を持っているのがよく伝わってきたし、それなら働く場としても魅力的だと思った。でも女性営業はあんまりいないらしい。
でも体力に自信をなくし始めてるので、そもそも営業職でやっていけるのか自信がなくなってきた…
そんなこと事言ってたら振り出しに戻ってしまうのですが!!(;_:)
いや、楽な仕事なんてないよね…仕事どうこうではなく、体力のない自分を何とかしないと。

ついでに合同説明会にもふらりと寄って来た。外食中心に。もう食べ物屋に絞ってもいい気もする。第一志望企業の一つの社長の「自己決定」と言う言葉が頭をよぎる。正解はない、自分で決めなさいと。でもなぁ…ホスピタリティとか基本的な思いやりとか欠けてる気がするのは致命的だと思うし、やっぱりキツくて責任の重い仕事。子育てとの両立も難しいらしいし、不安要素は山ほどある。
労働環境だけ見たらSEとか憧れる。キツイとか休み取れないとか聞くけど、女性が働く制度は整ってるって聞いたし。職場で私服ってOLっぽいし。…なんかみんなイメージだけ?OB・OG訪問を渋ってきた皺寄せは、今来ています。

昨日、今日と三社選考が進んだ。一つは最終面接。前、業界研究ちゃんとしようと開眼させられたSIのところ。学べただけでもいいじゃないか!しょうがないよ!と泣きそうな自分を励ましていたのに。
通るなんてねぇ 
 …いいの?後悔しない?最終の面接の方、怒らないでね??悪いのは私を通した人よ。
この会社の説明会でばったり遭った高校時代の友達も通ったと言っていたので、ちょっとウレシイ。センター一週間前とかのすごいアホで、すっっごい楽しかった頃を思い出す。まぁ今はもっと楽しいけどさ。もっとアホだし。