インフルエンザ

金曜から風邪っぽいなぁと思ってたらインフルエンザでした。

  • 木曜

午後から咳と鼻水。早退したかったけど仕事の状況的に帰れず。

  • 金曜

すっぱり休む。ほんとは前日の仕事が残ってたけど自宅から客先へ電話してこなす。
夕方までゆっくり休んだにも関わらず一向に具合がよくならなかったので翌日の午後の予定(会社の先輩の赤ちゃんに会う会と女子会)をキャンセル。午前中の予定(妊婦健診とマタニティクラス)はまだ迷う。
夜に呼吸困難に陥る。喘息発作?肩で息してるけど会話はまだできる状況。

  • 土曜

午前の予定もキャンセルし、喘息のかかりつけ内科へ。もう妊娠8ヶ月だし、と強めの薬を出してくれる。このときまでは微熱程度(37.1)で、軽い喘鳴もあったことからインフル発見が遅れる。普段片道7分の距離が途方もなく苦しい。
午後に横になっていられない苦しさに体を起こしていたら、吸っても吸っても酸素が入ってこない状態になり、隣の部屋にいた旦那が異変に気づいて病院に連れて行ってくれる。最初に電話した救急に受入拒否されたり、1軒目も2軒目も保留が長かったり、渋滞に巻き込まれたりで息ができなくなってから病院に着くまで1時間近くかかった。この時点でただのインフルだなんて知らなかったんだから119してればよかった。
ここではじめてインフル発覚。胸の音は確認されず、でも一応吸入して水分を1時間程点滴。昼から水を飲んでも戻していたので考えてみたら豆には怖いことしてたな。酸素も母ちゃんでさえ苦しかったんだからさぞ…。
インフルエンザによる高熱からくる息苦しさでしょう、とインフルの吸入薬(リレンザ)と解熱剤(妊婦にも比較的安全な軽いやつ)を出してもらう。飲んですぐ肩の荒い呼吸が収まったのがすごい。

  • 日曜

夜中1度だけ目が覚めるもほぼ熟睡。熱も朝の時点でまだ37.8あるし咳も出るけど、大きな声出したり笑ったりしない分には苦しくない。ごはんもちょっとずつ食べてる。
土曜にウィルスばらまかないで済んだのが不幸中の幸い。
ワクチンは面倒でも家族全員忘れずに!後で高くつきます。しんどいし。仕事してる人は仕事に穴空けるし。救急の看護士さんたちも談笑の中でそう言ってたよ(うちらならどうせ同じく苦しむんだから薬なんか飲まずに治すとも。この辺は詳しくは分からないけど)。
今は隣で疲れ果てた旦那と布団並べてます。落ち着いてよかった。