4回目(転院1回目)健診

今まで通ってた婦人科は妊娠初期のみ取り扱いなので助産院へ転院1回目健診。
今回からはお腹からのエコー!経膣と違って痛くなくて、しかも女性先生だからほっとするー!
助産院で産むリスクとか、この期に及んでもなお不安が残ってたけど、でも完全予約・じっくり診察なのは何にも代え難く嬉しい!それにまるで娘を診てくれてるような温かい先生の物腰で今までの不安は溶けきっちゃいましたよ。
前回見学に行ったときには2つある個室2つとも見せてもらって、つまり2つとも入院してなくて、「…経営だいじょぶ?」なんて失礼な事を考えていたけど、今年の夏は9件中7件提携病院への搬送だったとのこと。この猛暑で薄着だったり冷たい飲み物やアイス食べまくったりした妊婦さんは微弱陣痛や逆子やらで助産院では産めなかったらしい。先生もこんな立て続けは初めてだって。ギクギクしっぱなしで聞いてました。今までちょう冷やしまくってましたけど…!慌てて毛糸のパンツ買って履きました。まだ間に合うよね?
なんと体重が2キロも増えてた!きゃー!猛暑で減った分が戻ったとも言えるしそれなりに着込んでたのもあるけど*1…いきなり2キロ。先生は「これからも〜っと増えるのよ〜」なんて大らかだけど気を付けなきゃ。
待望のエコーではなんとうちのお豆ちゃんに手足が生えてた!もう豆じゃない!先生が「わー可愛いねぇ〜こんにちはー」と言うと手足バタバタさせて…もうパパママ感動。ウォータープルーフマスカラ全部流れた。
「あれ…お股にパパとおんなじの生えてるよ…?もしかするともしかするかもね?」いやいやまさかまだ3ヶ月なのに分かるわけ…や、、でもこれがアレじゃなきゃなんだろ…やっぱアレかな…いやいや。
今旦那は早くも男の子の名前ばかり探しています。
お豆ちゃん…きみは豆太か。豆助か。そうなのか。豆姫の線は残ってないのかな。
お出かけは「疲れる前に休憩してね、母子手帳と保険証忘れちゃダメよ」とだけ言われたので日曜は井の頭公園へお弁当作ってピクニックしたり。途中胃痛・吐き気・下痢のコンボに見舞われたけど休み休み。緑いっぱいで気持ち良かった!
順調と言われてはいても何があるか分からないので用心はしないとだけど、そうとばかりも言ってられないからな。来週は京都に泊まりがけ出張に行かねばならないし。
次の健診は1ヶ月後。助産院で産めるローリスクな体を作るためにも体重管理、冷え対策、頑張らねっが!

*1:事実家で測ったらまた2キロ落ちてた。ほらね、服の重さですよ。