きのうのこと

朝、去年の4月に紛失した自転車を隣の区の警察署まで回収に行く。なんと、カゴもベルもカギも損壊。変わり果てた姿に涙。先日の日記にも書いたように諦めて新しい自転車を買ったばかりなのでどのみち使い道がない。ネットで引き取ってくれる人の募集書き込みをしてからおでかけ。
電車に乗って大好きなunicoにTVボードを見に。「材質にこだわりありますか」「HOLMのダイニングテーブルと一続きの部屋なので同じ雰囲気のものを」「見るときの目線はTVが下になる方がいいですよ」「ソファはEVAなので座面は割と高いんです」「ならこのHOLMのTVボードがお勧めですが、ほら、ガラス張りのが出たんですよー」「新しいやつですよね、私はじめて見ました」と、unico通い詰めっぷりが露呈してしまい恥ずかしい。が、商品名で話すとさすが店員さん、サイズ感や素材がすぐさま頭に浮かぶようで「あらーソファも?お買い上げまくって頂きありがとうございます」と笑いながらも的確なアドバイスをして頂き楽しかった。今回は下見のみ。
unicoは素材が突板ばかりな割にはお高いけど○塚家具みたいに高品質に見合った値段が付いてるのはあまり好みでもないし、安くてデザインはシンプルを追求したものだと旦那が納得してくれないし、うちの夫婦には丁度よくて集まってきたのかもしれない。一生モノの婚礼家具(桐箪笥)は大○家具ですけども。TVボードは決算期に行ったら安くしてくれたり…しないかなぁ。
そのままオシャレな飲み屋さん街に吸い込まれ二人飲み。
・生中(旦那)
・黒甕水割り(嫁)
湯葉グラタン
・アボカドとマグロのカルパッチョ
・ブリとカブの煮込み
・松竹梅熱燗
・白もつ鍋
・チャンポン麺
しめて6,688円。嫁は水割り一杯で泥酔。どうやって帰ってきたのか覚えてないのはいつも通り。
楽しい一日でした。