フェリシモ

フェリシモをご存知でしょうか。通販会社で、次月分の注文変更をしない限り翌月も色違い、デザイン違いの同じ商品が届くという変わった販売スタイル*1を持っているのです。
先月私も初めてフェリシモで買い物をしてみたのですよ。取り外し式のファーが付いたブーツ。焦げ茶がよかったけどキャメルを汚くしたような茶色。まぁまぁ可愛いし値段相応でその場は満足しました。評判も上々。
そして同じブーツを2本も3本も履く趣味はないので、すぐさま次月停止の申し込みをしたわけですが、まぁここまで書けば書くまでもないかと思いますけど、昨日2本目が届いてしまったのです。いやん。
慌てて先月次月停止申し込みをしたのと同様携帯サイトから注文履歴を参照したところ、次月申し込みがされていないことが発覚。とにかく来月分は止めなきゃと手続き画面を開いて先月のミスの要因が明らかになりました。
停止したいときは停止を選んだあと画面をずーっとスクロールした下の注文確定ボタンを押さなきゃならなかったのですね。押すと注文確認画面に遷移するのでまた確認ボタンを押す。で、申し込み確認メールが送られると。これが来ない時点で怪しまないようじゃ素人(何の?)ですよね。反省。
でもさでもさ、画面が不親切なのもいけないと思うの!携帯サイトは土台画面が小さくて全体が見渡せないんだからさ。画面頭に注意書きがあってしかるべきだと思う。システム屋のはしくれとして自戒しましたよ。
今回のような注文ミスの場合送料は自己負担。ブーツを送り返すとなると1200円くらいかかるであろうことを思うと虚しい。しかも今月は希望してた焦げ茶だったし!可愛いし!
悔しい。悔しいけど同封のidetが可愛くてまた何か買ってしまいそうだ。
フェリシモで携帯サイトから次月停止申し込みをするときは画面をちゃんとスクロールしましょうねぇというお話。
私とブーツをおそろにしたい!焦げ茶大好き!て物好きな人は3日以内にご連絡を。あげるよ。サイズは23センチです。

*1:全部じゃないけど