旅行準備

帰省だの遠征だの出張だのでまぁ人並みに旅慣れてるような気がしてるおりたんですが、初海外を前にえらくパニクっております。
なにしろ新幹線なら通学してたくらいだからお財布と携帯と切符だけ持って乗るくらいのことはしますけど、飛行機は修学旅行でしか乗ったことなくて手続きの仕方から分からないのですよ。機内持ち込み荷物とか。液体は小分けにして透明の袋に入れろとか。意味不明。
あと平和ボケしてる身としてはスリも怖い。チャックで口の閉まる2wayバッグを新調しました。が、金属チャックが閉めにくくてもたもたしてるうちに持って行かれそう。
あとはお金。円で持って行って現地で現地通貨に少額両替、がいいみたい。だけどトラベラーズチェックとかクレジットカードとかの安全面、レート、使い道等々の感覚がイマイチ掴めない。
みんなよく平気でほいほい海外行くなぁ。尊敬だわ。