お心付け

式場で当日お世話になるスタッフの方にほんの少しポチ袋にお礼を包むことがあるらしい。
ホテルみたいなとこはがっつりサービス料があるのでいらない場合が多いと聞くものの不安で、母に聞いたら「長いことお嫁にいってないから忘れた」とのこと。仕方ないので数年前娘を嫁に出している義母に聞いてみたら外注したスタッフさんには少し渡したらしい。式場の人には特に渡さなかった気がするとのこと。
外注。。お花にしてもメイクやカメラにしても式場内部の方がゼクシィで見るどのお店よりも安いから検討しなかったけど、もっとちゃんと探したらよかったかしら。
というわけで全て式場内でまかなった私は可愛いポチ袋を目の前に渋々手を引っ込めました。ポチ袋とかご祝儀袋とかウェディングカードとか、最近のはちょっとかわゆすぎる!ぜっひお渡ししたいのでおまいら結婚して下さい。