ワイン入門

ダンナには「簡単に影響されすぎ!」と言われるけど、漫画『ソムリエール』を読んでワインが飲みたくてたまらない。
そんなわけでお散歩途中に見つけた酒屋さんでワイン購入。辛いのは苦手で甘いのが好きで、でもさっぱりしてるやつ、という好みだけでオススメを教えて貰った。ドイツでもワイン作ってるんですね、っていう初心者に親切に教えていただけて感謝。ドイツの白ワイン。普段安ビールばかりの我が家にとっては「高級」ワインだけど、大満足。
ついでに購入したドライいちじくを雪印のカマンベールチーズに挟んで食べると天にも昇るおいしさ。
ワイン勉強するぞー(ソムリエール4巻を片手に持ちながら)(今日はなんか試験とかありましたよねという内なる声は無視)。