マメ…ではない

商売の性質上どの仕事に何時間使ったかを把握しないといけないのでいつも作業記録を付けている。
他の人は結構ざっくり計算してるので私の0.1h単位の作業記録は驚かれる。言ってもテキストでtodoをリストしただけのもので、これに書いてないと平気で頼まれた仕事忘れそうだから付けてるんだけど。
今日は「すごいね、日記続けられる人でしょ」と言われた。「手書きだと無理ですけど」と答えて(Webなら書けます)を飲み込んだ。偉い私。そしてその最近一緒に仕事してる人と同じ家計簿ソフトを使っていることが判明したり。
何時から何時までで何時間、というのを数字を入れ込むだけでいいように用意しているガラがあって、それは「(:〜:)h」というものなんだけど、これをのぞき見た人から「なんで泣きながら人差し指立ててるの」と言われたことがある。そう言われると顔にしか見えない。
がさつで乱暴で気が回らなくて、いつも部屋を散らかしてるし化粧も崩れてる自分にげんなり落ち込んでいるときに「マメだね」と言われてえらい戸惑った。そういう部分もあるってことだわねぇ。