ローカル線の旅

夏休みは9月に取ろうと思っていて、ローカル線の旅に出ようと計画している。
今はローカル線の旅ということだけが決まってて、できれば辺鄙なところで、温泉があるところがよいなぁ、というぼやけたイメージがあるのみ。あとまぁせっかくのローカル線の旅なのに仙台・神奈川から出発して現地集合では切ないので、新幹線の中間駅から伸びているローカル線になる、という点からいくらか絞れるかもしれない。
新幹線中間駅候補

宇都宮だと日光線とか。ベタな観光地、ベタな温泉地にいける。安全牌だけど、都会の喧騒から離れるという目的からは少々ズレるんだよな。ベタすぎて。
那須塩原だと那須甲子温泉がある。ただしローカル線が走ってない。大前提を根本から揺るがすけど、辺鄙さからいって有力候補。
郡山だと磐越東線?でいわきとか。ただし神奈川・仙台どちらから行くにしても常磐線の方が早く、そうすると現地集合になってしまう。
今回計画が定まらなさすぎる。ぴよっちとの大阪新世界旅行に行った時のとんとん拍子加減とはエラい違い。
いっそ本来的な無計画なぶらり途中下車の旅にしてしまったらいいのかしら。でもこの年になると泊まるとこ予約せずに旅になんか出られないんだもん。もんももん。