暴れたい

破壊的衝動に襲われる。「俺のツナギがない!」と暴れ回ったりしたい。
なんかむかむかする。原因ははっきりしてて、仕事で怒られたせいなんだけど、子ども並にそれがまだむかついててすっきりしない。
リプレイスで新規開発してる案件があって、それの客先検証期間中に出てきた追加要望について課題管理票に書いてたらそれを見たプロジェクトリーダーに怒られた。
曰く旧システムにはあったものであれば追加要望とは言えないわけで、私はちゃんと旧システムを確認したのか、と。私は旧システム(10年以上前の黒画面でCOBOLで動いてるシステム)のソースの見方どころか操作方法すら教えてもらえないのに確認できるわけなんかなく、今までお客さんにシステム機能一覧を見せても何も言われてなかった以上機能に不足があるとは思わなかった。そしたら「知らなければないことになるのか!」だって。言ってることは分かるけど、じゃあ確認するってわけにもいかないし。がみがみ言っても解決の方向には一歩たりとも進まないと思うんだけど。
自分のどうにもならないことで怒られたのがすごい理不尽な気分。しかも怒ってる人が最後「…(私)さんに言ってもしょうがないよな」といかにも「お前レベルに期待するのが間違ってた」的な言い方をするのが悔しい。だって聞いても教えてくれないものどうやって把握するのさ。把握してる人(旧システムのサポートしてた人で私の直属のリーダー)は後からきて素知らぬ顔して一緒に苦笑いしてるし。私だけが悪いとは思えないんだけどな。というか私悪くなくないか。
しかもがみがみ怒ってるのを周りも聞いてるからまるで私は「どうにもならない役立たずで迷惑かけまくってる人」の構図なのがむかつく。声の大きい人が強いってのはそうなんだろうなぁ。
ミスっても「ちょっと〜しょうがないなぁ」と笑ってもらえる人と私の違いってなんなんだろう。前仕事してた人もカンカンに怒らせたときに「言い方気をつけた方がいいよ」と言ってたけど、私の言い方ってそんなに人の気持ちを逆撫でるような言い方なんだろうか。そう思うと絶望的な気持ちになってくる。社会人向いてないのかなぁ。