きんようび!!!

毎週だけど、金曜って日がお腹の底から一音一音発声したくなるほど嬉しい。待ちに待ったきんようび!!!
本日は仕事が直行直帰になったのでかなり早く帰る結果に。会社に溜まった仕事は無視できない量をとっくに通り越して、いっそ無視するしかない量になってきてるので無視!やはー!なんか楽しくなってきた!
今日の仕事で嬉しかったことがあったのでチラシの裏する。
今日の客先は何度も課題持ち帰りになってるとこで、さぞお客さんは私を心許無く忌々しく思ってるだろうなぁいつか愛想尽かされるなぁという、ちょっときまずいところだったんですよ。
今日も今日とて依頼されてた修正作業のうち主だった一つを除いては問題山積状態で帰ってきたんだけど、今回お客さんは自ら妥協案を出してくれて、さらにねぎらいの言葉すらもらえたりしてほんわか嬉しかった。
仕事って面から言えば問題は何も片付いてないけど、お客さんからの評価という点では「何もできなくて話の通じない人」から「何もできないけどこいつなりに必死な人」とレベル上がったのかな…なんて。なんかすごい先に進めたような気分になってる。客観的な根拠は何もないけど。
それにしてもしみじみ思うけど、仕事なんて一歩進んで百歩下がるようなもんだなぁ。百歩下がるのは私だけなのかもしれないけど。
そして週が明けたら「お前の意見なんかどうでもいい、俺の思った通りのシステムにしろ、今すぐ」っていう非常に正しく本来的なお客様の仕事が待ってるので、私の自信も二百歩くらい下がることになるだろうな。頭痛い。
自信喪失も成長のうちかな、っていう久し振りに前向きな気持ちになったという日記。