SEは個人技でない

久し振りの休出。
おととい体調崩してぶっ倒れてたり、そもそも先週研修の間引継いでもらおうとしたコードがとてもじゃないくらいきちゃなくて手付かずのままだったりして、かなりスケジュールきつきつ。昨日もそれで10時までかかった。
昨日は10時半に会社出て先輩とじゃあごはんでも、と行った先で部長と宴会部長が。1時半まで取っ捕まってしまった。病み上がりにこれはしんどい。
でも、この体調のグロッキーさなんてどうでもいいくらいいい話を聞いちゃった。偶然だったけど行ってよかった。SEの生き方について。
SEの仕事の善し悪しは個人技ではない。チームがそれぞれの力を出し合って最大のスペックを出さなければならない。
1+1+1が1ということのほうが実際よくあることな気がするけど、部長が言うと何か理想論じゃなくて、本当にそうなんだなぁ、って。
24歳の時に急に若手3人だけで地方を任された話。何にも分からなかったけどお客さんからの電話には全て自分が答えなければならなかったとか。「大変だったぁ」とあっさり言うけど、24ってあと1ヶ月で私も到達する年齢だけど絶対そんなの無理!そんなことだけ自信あるよ。3人の名前を聞くとみんな可愛いおじちゃまたちなのでそんな苛烈な時代を過ごしてきたように見えないんだけど。毎日定時に帰って犬のお散歩してるあのおじちゃまが。
昔と違ってシステムも複雑化高度化してきてるから昔と同じ努力をしろとは言えない、俺ができたんだからお前もやれるなんて間違っても言えない、と繰り返していらしたけど、胸が熱くなった。闇雲がむしゃらで何とかなる時代じゃないよという話ではあったけど、効率化について「がむしゃら」に考えるのはいいことだよな、と思った。熱にうかされてるのかもしれないけど。
なんて言いながら明日も休出確定なのですが。が。んがが。
あふぅ。今日も体調悪さ抜群に絶好調。寝ます。