身の程知らず

秋のソフ開を受けてみようかと思って会社斡旋業者のテキストを買ってみた。
春にまぐれも大まぐれで基情に受かったばかりなのにソフ開だなんて、少しは身の程を知れよというところだけど、それはともかくとして。テキスト冒頭の出題範囲みたいなところ眺めてたら「午後2」なんてあるのね!やる気80%ダウン。
だって、基情でも午後試験が終わる頃にはへとへとだったのに、それがプラス1時間あるなんて!休み時間含めて1時間半も拘束されるなんて!考えただけで息切れしてくる。
あとソフ開の対象者像が載ってたので見てみたら、その役割として「外部設計書の作成者との十分な意思疎通を図り、それらに基づく内部設計書・プログラム設計書を作成する。」とあった。意思疎通も何も工程を区切れるほど大きなプロジェクトに関わった事がないよ。全部私だけでやれる規模だったし、現にほぼひとりぼっちだったもん。設計書の正しい書式も知らない。というか書いた事ないと言った方が正確。
きっとこの試験を受けるような人はでかいプロジェクトで正当派に育ててもらってるSEなんだろうなぁと思ったら変なルサンチマンが沸いてきた。
いいんだ、これからまともなSEになるんだもん。