DS時雨殿

そうだ!京都行こう!って百人一首が遊べるDSソフト買ってきた。
日本古典専攻卒なめんな、って勢いがよかったのは電源入れるまでで、負けたらどうしようって初級からスタート。4人くらいまでは人に見せたいくらいの快調なストレート勝利。上の句5文字で清少納言、蝉丸、紫式部なんかを出し抜いたところでなんと定家登場!百人一首編纂張本人に勝てるかよ、と思ってたら初級のはずなのに定家のやつ決まり字(かどうかは知らない)で取りやがる。で、完敗。
4人倒すとこまでは本当に人に見せたい。倒したところで定家が出てきたら「ね!すごかったでしょ!」とか言ってリセットする。
こんなコアなソフト、どんなしょぼメーカーが製作したのかしら、と思ったら、あの百人一首かるた製作ではトップメーカーであるところの任天堂さんがお作りになってるみたい。すごい納得。
京都案内機能もあるので京都旅行に連れてくのが今から楽しみです。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿