ビーフン愛

ビーフン食べたいビーフン食べたいばかり言ってたら、ビーフンの本が刊行されてたようで。時代はビーフンですな(一足飛び)。
最近スーパーでフォーの乾麺を探し回ったらなくて、「ビーフンでもいいかなぁ…」と思ってたところだったんだけど、ビーフンは「米麺」と書いて米麺全般を指すんだそうです。どこの先生がお決めになったのか知らないけど。だとしたらフォーを作るのにビーフンでいいやってのは言葉的におかしいのかもな。でもフォーは平麺だけど、一般に売ってる「ビーフン」は細麺だもん。
鶏肉を煮出して醤油とナンプラーと塩胡椒で味付けして水菜とか乗っけてレモン汁しぼったフォーが好き。食べたいけど、食べたい情熱ほど作りたい情熱が沸いてこないのよね。誰かエスニックなランチ食べに行こうよ。
今夜は麻婆茄子のっけの白石温麺(なんか短い素麺。福島と仙台には売ってるけど関西にはないらしいから「白石」って宮城の白石なのかしら。とてもおいしくて手軽なので朝ご飯にもよく食べます)を作る予定。冷たい麺が嬉しい季節ですね。