5月病…か

食欲がさっぱりない。
今朝目が覚めたら9時で、その時点で社会人として死んだ方がいいよ、と思った。恥ずかしさにのたうちまわって、そのあと会社に具合悪いんで休みます、って電話して、またのたうちまわった。のたうちまわるのも飽きて放心してたらいつの間にか4時。朝ご飯を食べるか迷ってるうちに夕方って。ほぼ3日間にわたって布団から移動してないことになる。
昨日の時点で、母が仙台に用事で来ると聞いてお茶に誘っていた。母は6時まで時間を潰さなければならなかったのが思いがけず早い時間になったので喜んでた。さくらのの3階でケーキと紅茶で一息つけたあと、母の春物のジャケットを見たり。こういう面、母は貴重な女友達だと思う。
嘘から出た真、というか、めまいと吐き気がひどい。で、朝からケーキ食べただけなのに、昨日も一食しか食べてないのに食欲ない。そりゃまぁ、さっぱり動いてないんだから食欲ばっかりあっちゃ困るんだけど。ただでさえここ最近ぷくぷく太ってきてるし。スーパーの店内2周して何も思い浮かばないんだから諦めて寝ようかな。
いつもこんな風に沈み込む時ってどうしてたかなぁ、と思うんだけど、毎回忘れるのよね。どうしようもないし、じっと我慢してるうちにどっかいってくれると信じましょう。