塩竈観光

aully2007-05-06


社会人になってからやっと仙台近郊を観光するようになった気がする。塩竈も卓球の試合で2回行ったくらいだ、学生時代は。
松島の瑞厳寺にも感動したけど、塩竈神社もしみじみといい。
彼が「俺の趣味に付き合わせてごめんね、退屈じゃない?」と言うので文学部なめんな、と思った。でも、これなんか習った!って記憶しかない。思想史で絵馬について何か聞いた気がするのになぁ。劣等生だったからなぁ。授業料の無駄遣い…。
神社仏閣が好きな人でよかった。
夜はライトアップするようで、屋根瓦や柱の彫刻や植え込みの陰影がはっきりして怖いくらい幻想的だった。手毬のような桜(?)が咲いてて、そのあまりにガーリッシュな容貌に嬉しくなってしまった。
おみくじは大吉。仕事運のとこのアドバイス、神様はどこで見てらしたのかしら、と震える。頑張ります。
話には聞いてたけど本当に塩竈ってお寿司屋さんが多い。
お値段もいいのかしら…とびくびくして入ったけど、極上のお寿司を一人頭4000円もしないで頂けたのでリーズナブル。すし哲。君の事は覚えたぜ。もうちょっと粋な客になりたいものです、大将。
禁煙に成功した彼が久し振りに吸いたいと言うので食後に一本だけ許可。何を思ったか吸いさしをもらって一口吸ってみた。あんなに憎んで嫌ってた煙草だけど、なんだか悪くない気がした。でも一生分吸ったわ。
彼は朝の新幹線で帰りました。寂しい。