はじめての報告。

おととい、両親に彼氏のことを報告した。
母は「そんな物好きがいるなら早くもらってもらいなさい」「そいやおじいちゃんに『曾孫が見たい』とせがまれてたのよ」と随分気の早い事を言われた。父はきょとんとして言葉を失っていた。
親に彼氏ができたことを話すのははじめてなのでかなり緊張した。好きな子に恋心を打ち明けるくらい緊張した。
別に今日明日お嫁に行くわけではないけど、うちの家庭はやや良識的すぎるところがあるので、中間報告して正解だった気がする。突然挨拶に来て「どこの馬の骨じゃあ」とちゃぶ台ひっくり返されるのは割と想像できるもの。事前に話しとけば「あぁ、先日こいつが話した馬の骨でしたか」となる気がする。
聞く限り向こうも負けず劣らずの古風な家庭のようなので、ご家族に伝えてくれないものかと思うけど、うちのダァはなぁ。言わないだろなぁ。ちゃぶ台ひっくり返されたらどうしよう。