二日間寝てた

おととい、職場が寒くてどうしょもなくてずっと震えてた。
昨日はそのせいかばたんきゅう。鼻を真っ赤にしながら会社に電話してお休みさせて頂く。寝まくる。その甲斐あって午前中にはほぼ健康体になるものの、当日申請の午前休は認められていない以上会社に出ても意味ないので、そのまんま部屋で寛ぐ。平日に部屋で寛いでられるって背徳かつ贅沢。
昨日休み取ってから気付いたけど今日は祝日なわけで、なんだか2連休になってしまった。昨日の夜には、もう健康体だし明日は健康的に早起きしてお散歩でも行こうかなぁ、なんて思ってたけど、起きたら11時。もう、だめっすね。休みの日に寝坊すると。逆に早起きした日って何でもできる気がするんだけど、私は。で、ぐだぐだと朝風呂に入って、ほぼ空っぽの冷蔵庫をのぞいて余り物のソーセージとキャベツでコンソメ煮を作る。で、ネットしてたらうつらうつらしてきて気付けばお昼寝。さっき納豆とめかぶと鮭のお刺身のねばねば丼を作って食べて、今。本当に食べて寝てお風呂に入ってしかしてない気が。ああう、だめすぎて悲しくなってくる。
でも、明日は会社だなぁと思って、そっかぁこんなダメな私でも明日は来るなぁ、と思ったらありがたいなぁ、と思った。どんだけ寝坊しても明日はしゃっきり動くぞ、と思えるもんな。ありがたいよな。何に感謝すべきなのか、お天道様かお父さんお母さんか神様仏様か分からないけど、それに報いるには明日はしっかり働くことだってのは確かなので、明日はちゃんと早起きするぞぅ。