心が暇

最近仕事が忙しくて毎日残業。と言っても22時〜22時半くらいには上がるけど。
今の状態を簡潔に表すと「体は忙しいけど心が暇」という感じ。とかって、それが簡潔かはおいといて、非説明的な事を言っても伝わらないよなぁ、と思ってたら同期が意外と「分かるよ」と言ってくれて嬉しい。暇なのに毎日残業してる、つまり残業する程の仕事はある。でも実感としてはいつも暇、っていう。私は心が暇だとろくでもない事ばかり考えてしまうから、現に仕事中ふと彼氏が恋しくなってぽろっとくることすらあるから、これはよろしくない傾向なんだけれども。
最近は心の暇さ以上に仕事が忙しくなってきたので、アンテナやmixiは会社への行き帰りかお客さん先への移動時間にまとめ読みしてる。そのたんびにログが流れまくってて話が分からなくなってる事に焦る。あんなにアンテナ依存症だったのに…。
今仕事で作ってるシステムで出力する帳票はフッタ部分に印刷日付を出すようにしてるんだけど、すると必然テスト出力結果はその日付で追えるようになってる。でも、5日前の出力結果を見ても5日前の記憶がちっともよみがえってこない。こんなコード書いたっけ?て。ましてや一週間、二週間、一か月前となると、さっぱり。
そうそう、末日付で処理を分岐させるとこのテストのために2月28日で条件指定する事も多いんだけど、今日はデフォルトの今日日付でテストできちゃうよ!てか月末、来んのはえぇよ。