東京とんぼがえり

昨日書いた記憶ないから日記。
急に東京出張が決まって昨夜東京に来ました。おわり。おわらない。私が受講を申し込んでた研修があったんだけど、私はなんとそれを申し込んだ事自体忘れてた。これが全ての事の発端。で、「なんで来てないんすか」と支社に電話がかかってきて、ひやり。知らんがな。
知らんがなで済めばよかったんだけど、「今日明日の研修で、キャンセル不可です。受講料金発生してます。」と言われれば「今すぐ参ります」と返事をするのがこれサラリーマンでございますので、往復交通費+宿泊費=3万円を立て替える現金は誰のお財布に入ってるの?という疑問に答えてくれる人はどこにもいないわけです。
しかしながら、いつだかも書いたように昨日の夕方には母校に会社の宣伝をしにいくという大義があったので、それは外せない。部長からは「そっちキャンセル」と冷たく言い放たれ、採用担当課長からは「キャンセルは無理」と爽やかに言われ、体温が3度ほど下がった。
そして18:30まで母校の学生さんと語らい、(語らえる程度の集まり具合。我が社の知名度なんかそんなもん。仕事では互角でも認知度では某Iに全く敵わない)新幹線に飛び乗り、22時半くらいに高く上ったオリオン座を眺めながらチェックイン。なかなかない刺激的な一幕だった。
実際うちの部長やら研修担当の方やらは刺激的とか言ってられる訳なく、さぞご心労かけたことだろう。昨日今日頭下げっぱなしだった。たまたま同じ研修が入ってた同期には私がサボったと言い触らされているし。ちがわい!サボったとかのがよっぽどかっこよいわい!
肝心の研修はVB.NET。久々のオブジェクト志向で楽しかった。クラス図見て和んだ。VB.NETの業務来ないかなぁ。やりたいなぁ。
今から仙台帰る。明日夜から東京4連泊。帰る意味ない。