すずめ踊り

aully2006-07-29


今日予定されていた光の回線工事が11時からと微妙な時間にあるので、土曜定時出勤の予定を変更して午前は自転車散歩することにした。
今スタバがつっかけサンダルwithジャージ(むしろジャス!)な距離にあるので散歩の終点はアイスラテショート。細々した用を済ませながら駅裏周辺を走ってたらなんか屋台ががじゃがじゃ並んでた。さらに精悍な男性がトップはたすきだけ、という最早セミヌードという格好で歩いてた。どうやらすずめ踊りとか言うお祭があるらしい。そいや会社の人が踊るとか手ぬぐいバイトのお客さんが祭りで使うとか聞いたことあるな。胸が(色んな意味で)高まった。
スタバの2階は丁度通りが見渡せる全面窓になってて、時間になるまで居座ったら特等席だなと思った。時間まで時間があるから店内はがらがらだけど。というか準備に終われる祭り会場は主催者側の緊張感は伝わってくるものの見て楽しいものじゃない。
でも法被姿のお嬢ちゃんやお兄さんを愛でながらのコーヒーはなかなかオツなものです。