マイブーム2.0

aully2006-07-08


Web2.0
いや、これほど今更感漂う言葉もないし、今や共通理解が行き届いた前提で語られる言葉ですけど、なるほど便利な言葉ですね。分かってないけど。
当分Web2.0、もしくはWeb1.0、Web1.5という言葉が私の思考や会話を埋め尽くすでしょうが、よっぽどハマってるんだなぁと思ってて下さい。
私がはてな依存というべき症状を抱えているのは、私がWeb体験においてWeb2.0以降の恩恵しか受けてないからだろうと思う。
ネット自体は小学生からやってたんだけど、ずっと完全な受け手として関わるのみだった。だからブログをはじめた2005年春が私のネット元年になるんだと思う。
もしかしたら前時代の生き残りと分かりあったり一緒に昔を懐かしむことは永久に不可能なのかもしれない。と思うと少し絶望する。