恋愛脳フローチャート

最近私が最も関心を寄せる事柄は恋愛脳*1とプログラミングのなんだけど、頭の中がその二つに支配されてるせいで今なら私二つの恋愛脳の行動様式の違いをフローチャートにできるな、と思う。ネット環境さえあればエクセルで書いてアップするのに…


ちなみに「ダメ恋愛」は構造が単純過ぎるし、「グズ恋愛」はエラーを起こしまくる。
なんせグズ恋愛は判断のループに脱出条件がなかったり、break使って勝手に終了させたりする。ダメ恋愛は開始→告白→終了。判断とか告白に至るまでの処理はどこ行ったんでしょうね。
ダメさんにもループはないわけじゃないけど、グズさんが3年かかってしかも結局抜けなかったりする(!)のに対し、1日で抜けてしまったりする。


それと普通の人は明文化するまでもなく「告白」の前に「相手の名前、年齢、職業等を把握する」等の処理を必要とするらしいけど、ダメさんには要らないからね。不用心過ぎる。
逆にグズさんは「出身地、血液型、親の職業、年収、星座、車種、ペットの名前」等の情報を得るまで次の処理に移らなかったりするからね。ダメ恋愛の私には到底理解のしようがない。
breakで勝手に抜けると書いたけど、「思いが届くまで恋い焦がれる」ループの中に「彼に好きな子ができる」みたいな例外があったりするのは理解できる。でも「○○くんが××ちゃんと話してる」→「○○くんは××ちゃんが好き」→終了みたいな被害妄想にも程がある判断もどうかと思うよ。


ずっとダメとグズの真ん中になりたい、でも真ん中ってどんなだろ、と思ってきたけど二つのフローチャートの異常なとこを手直ししたらすごいかっこいいのが書けると思うのね。それを実行したらなかなか常識的な生き方ができるんじゃないかと思うよ。

*1:過去日記で「ダメ恋愛」とか「グズ恋愛」とか書いてあるアレ