日記書き分けメモ

  • はてな
    • 書くのは通勤途中
    • 思い付いた事の逐次メモ
    • 大学周辺関係を意識
    • 会社同期に読まれたくない内容の退避所
    • 全面公開→不特定多数、ネットつながり意識(一般的内容)→慎重め
  • mixi
    • 書くのは寝る前
    • 1〜3日分のまとめ
    • 会社同期を意識
    • 無難めな内容を取捨
    • マイミクまで公開→内輪だけ(内輪ネタ)→寛いで


どう考えても合理的じゃない。「寛いで無難めに内輪ネタを書く」って。「慎重に読まれたくない事を一般向けに書く」とかって。ところどころ矛盾してる。複数箇所に日記書いてる人のほとんどは似たような自己矛盾や煩わしさを感じてるんじゃなかろうか。だから結局私のような頭の悪い子は書き分けに無頓着になるわけですね。こういうのを他者性がないって言うのかな。
どっちにしろこういう事を考える根底には「せっかく書くなら人に読んで欲しい」って色気があるわけで、やらしいよね。やらしくていいもん。