100均

引っ越しに備えて100均やらドラッグストアやらに買い出したりしてるんだけど、100均で思い出した事がある。
2年前の冬、地元の友人と何気なく寄った100均にちょっと変わったグラスが並んでいた。そのグラスは3パターンありそれぞれに「初級」「中級」「上級」の文字が書かれていた。その上には二体の棒人間が描かれていて、顔は♂♀の記号で表されている。初級は横たわる♀の上にまたがってしゃがみこむ♂のイラストも添えてある。中級は確か四つん這いの♀に♂が覆い被さってたんだっけかな。上級は…忘れた。
まぁそれが何を表しているかはさっぱり分からないんですけれども、何となく興をそそられた私は後日初級と上級を購入(中級は売り切れ)。研究室恒例の誕生日プレゼントに回そうかと思ったんだけど、誕生日が近い人には「風邪引きさんセット」(インフルエンザで講読発表を欠席した友人を学年全員で労る企画)(「明日の発表出れなくなった」「え?どうしたの?インフル?」「じゃあ、それ。」)を贈ったので持て余した。それは結局仕方無しに同学年の別の男の子に「メリークリスマス☆」とあげたっけ。受け取るとき酸っぱい顔してたのはクリスマスには5日くらいフライングしてたせいだと思う。
友達には「セクハラだよ!」と叱られたけど、その3ヶ月前に「女として見れない」って言われてたわけだからセクハラには当たらないわけよね、なんて余計な事まで思い出してしまった。甘酸っぱい想いでいっぱいです。
まさかあの人まだアレ持ってたりしたらどうしよう。