藤城清治影絵展

aully2005-11-13


地元にできた「子どもの夢を育む施設」にはじめて行ってきました。きれいな建物!うちの市にはどこにそんな予算があったんだろ。
お目当ては藤城清治影絵展。
rei姐さんが絶賛してたのでぐぐってみたら超偶然に地元で企画展があって運命を感じた。
どうしてこんな繊細な色遣いが影絵で表現できるんだろう、と思った。水彩画みたい。姐さんが「ネコがかわいい」って言ってたけど確かにすーごく可愛かった。ネコ相撲っていう作品にはあまりの可愛さに笑ってしまった。メルヘン。
あーもう!姐さんの文才が羨ましい!うまく表現できないよ(>_<)だから皆様、ぜひ機会を探して実物を見て欲しい。
私は女の子がみんな可愛いなと思った。ネコも小人も犬も可愛かったんだけど。ステンドグラスの絵は荘厳だった。あと何より人魚!!
人魚の女の子がネコを抱っこしてキスしてるのがほんっっとによかった。女の子の髪の毛や猫の毛、小鳥の羽が一本一本影絵で表現されてる!これは一番のお気に入りで絵はがきを買ってきた。あぁ〜図録も買いたかったな。
きれいなものを見て心が洗われた。ここずっと負の感情しか使ってなかった分染み入った。まじでオススメです。