ブログばれ

私のアンテナ先のブログを研究室の人が見てたらしい。
うーあーー
今までに2度ブログばれを経験したけど、アンテナ先には申し訳ない気持ちでいっぱいになったなぁ。どちらも不可抗力だったとはいえ。
アンテナ先の不安ってこんな気持ちかぁ。
意外と全然責める気持ちはない代わりに、これが我が身だったら…と思ってぞっとする感じ。
ここは誰に見られても困らないけど、しかも今や見られて困る理由もなくなったけど、それでも積極的には見せたくないからなぁ。
まぁ芋づるで見つかるとは限らないけど、一応ご用心!>身内


ブログばれ加害者にならないために自分で気をつける事箇条書き。

  • 研究室のパソコンでブログやそれに関するものを見ない(根本的予防)
  • 履歴だけでなくアドレスバーにも用心
  • 極力人前ではブログやmixi話を避ける
  • ブログを見ないと知りえない情報には黙る
  • 身内をアンテナに入れる時は相手に自分のブログの閲覧者を告げてから了承を得る
  • 身内に自分のブログを教える時はアンテナ先に了承を得る

一回やったのは二つめ。自信がないのは4つめ。最後のは既にめんどいくらいアンテナ先がいるから適宜だな。というか宣伝しなければいい。個人情報に関する事(ランチで行ったお店とか卒論テーマとか)は割と無頓着に垂れ流しなので、そして今後もそのまま突き進むつもりでいるので(おい)、おいおいそりゃ困るからアンテナ外せよって人は言って下さい。
サブアカウントでプライベートモードのアンテナって使えるのかな(←アンテナ中毒患者)


でも心構えとして。
じたばたしてもバレる時はバレる。
諦めて下さい!(ヒドイ)