旅行記1日目

新大阪到着後両親とは分かれ一人旅開始。
ランチのため芦屋のサイゴンサイゴンへ。

豚肉の角煮と卵の煮物。エスニック大好きっこの私は夢中でがつがつ食べました。ごはんがタイ米?ぱらぱらでおいしかったためおかわりした。
その後芦屋を気の済むまでお散歩。

・・・あら、フォトライフ容量いっぱいだそうな。今日はここで断念。
ネタ発見

当店では男性のお客様につきまして、短パン・ジャージ・サンダルでのご入店を御遠慮頂いております。
皆様のご理解の程、よろしくお願い致します。

なんつか、さすが芦屋!「上品でないお客様」は排除なのね!
ネタ二つ目

能面教室って・・・入りたい。
さらにその奥にはこんなポスターが!

何をする団体なの!?気になる・・・
快晴で気持ちいい。肌が焼けるというか焦げる感じ。空がきれいだったのでぱしゃぱしゃ撮る。
      
谷崎潤一郎記念館へ。国文らしく。関東大震災後に関西へ移住した谷崎の作品を中心に展示。庭が開放されていたので池を撮る。

谷崎はとてつもない字を書くね。記念館はとても小さかった。谷崎訳の源氏を初めて見た。少女巻。誰が書こうと少女はいいねぇ。でも谷崎的には桐壺巻を読むべきだったのかなぁ?
その後重い荷物を引きずりながらも芦屋川沿いを歩く。
 川べり。
その後両親と合流して有馬に行くバスを待つため喫茶店へ。

こういう真面目なコーヒー屋さんでアイスコーヒーを飲むのは冒涜なんだろうねぇ。でもおいしかった。
まさかの展開。両親がバスに乗り遅れる。私一人で有馬へ。
そこで今回の三大出来事に挙げたい景色が!!!

うまく撮れなかったけど、本当に言葉を失う景色。右半分はきらきらひかる海。左半分は神戸の町。それを縁取る山々。神々しさすら感じる。美しい。180度パノラマ。次は夜に来たい!


こんな感じ。二日目に続く。