ご当地チェック

突然だけどご当地チェック第一弾
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

  • うつくしま福島のキャッチフレーズには、苦笑してしまう。

うん。

当然。でもどちらかと言うと吾妻小富士の方が好き。信夫山には恋をしている。

  • 戊辰戦争をいまだに根に持っている。白虎隊の恨みは忘れない。

会津の人はそうかもね。

  • 先の戦争と言えばもちろん戊辰戦争のことである。

会津人ならそうかもしれないね。

  • 戊辰戦争で、薩摩はなんとか赦せても長州には未だに殺意に近いものを抱いている。

会津人はそうだって聞くね。

これは会津人チェックですか。

入れない。冷やし中華の発祥って仙台だってほんと?

恥ずかしくはないけど、自覚がないんだとしたら恥ずかしいね。

持ってなきゃ生活できませんて。

  • 電撃倉庫のCMは、好きだが、店はそれほど好きではない。

電撃倉庫ってまだあるの?

かあちゃんは大阪人なので作らない。そして私もあまりイカニンジン好きじゃない。モグリだという自覚はあるよ。

  • ぶんず色ということばひとつで、浜通りから会津まで団結できるのが福島県人の良いところでもある。

ぶ、ぶんず色?やばい、団結できないや。

  • 「ずねーばっこ」の意味がわかる。

ずねーって大きいって意味だっけ?全然分からない

そうだ。あとはコープ福島だ。

  • 智恵子が言うように、「福島には本当の空がある」と思う。

当然。でも「友よ本当の空に飛べ」(国体キャッチコピー)はどうかと思う。

  • 修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。

友達は買ってた。飯盛山のおばちゃんのセールスはすごすぎる。

  • 密かに「東北脱却」を狙っている。白河の関より南は絶対に関東である。

東北を愛してるもの。脱却は狙ってない。白河の関以南は南東北でしょ?(笑)

  • 100歩ゆずっても、勿来の関より南は関東である。

勿来って浜通りだっけ?どっちにしろ南東北には変わりないでしょ。茨城に私怨はないけど。

  • どちらかというと関東に属すると思っているが、東北だと認めてもらえないのも腹が立つ。

関東に属すると思ってない。




ふう、まだまだあるよ。20個でひとまずおしまい。
追記:管理人さんがこんなことをおっしゃっていたよ。

北海道や静岡、福島、兵庫のようにエリアによって県民性が異なる地域もありますが、地域別に小分けするのは、作るのがじゃまくさいです(笑)。

やっぱりうちの県みたいに分裂してるのが特殊なのね(^^;
本当に浜通りとか会津の事って全然分からないもん。
福島県は3つに分かれててね…」という話を始めるとウザがられる理由がわかりました。
きっとこれは他県には理解できない現象なんだろうなぁ