上の未読了リスト、やっぱやめた。もっと暇な時にしよ。部屋漁ってみたらまだまだ増えそうなんだもん。トラバしといてごめんよkoca。
写真は今日県立図書館で借りてきた本。一人10冊まで貸し出し可ってブラボー☆
消化不良で倒れそう。





ところで。私は『源氏物語』が大好きなのですが、これはヲタク的愛好なのではないかと気付き始めました。
そこで最近意外に共通理解が広い事に驚かされたエヴァで例えてみようかと思います。この時点でもうイタイけどね。分からない人はごめんなさい。そんな白い目で見ないで…


源氏物語』が好きというのは、同じく『源氏』を知ってる人と一場面を取り上げてネタにしたりするのが楽しい、というような感じです。相手に何かの理由を問い詰められて困った時に「絆、だから。」と答えるようなやりとりが好きです。
でも私は好きとは言っても後編、宇治十帖はまだ読んでいないので「カヲル君て誰?」とか言ってるような中途半端さです。薫って誰?
しかもコアな事、アカデミックな事となると分からない。光源氏の理想性とか言われても分からない。王権の犯しって何だろう。「ゼーレって何?死海文書って食える?」って言ってるようなもん。
それは仕方ないにしても基本的なところも分かってない。「セカンドインパクトって何?シンジって誰?」みたいなもん。やばいね。


そんなこんなでマニアックに、かつ非常に楽しく勉強しております。夕霧萌え?