たこ焼き

大阪の家庭ではどこの家でもたこ焼き器があるというのは本当だろうか。
大阪出身の主婦がいる我が家にはある。
数年前のテレビ番組で大阪人度チェック☆みたいのをやってたらしい。そこで各家庭にたこ焼き器があるか聞いてまわると次々と「あるでぇ」と出てくる出てくる。母も「なんでや!一家に一台やろ」と自分の大阪人度を再認識して爆笑(普段は標準語or東北弁)。そんなわけで台所にひっそりと母のアイデンティティとして眠っていたたこ焼き器くん。

そのたこ焼き器に最大のピンチが。

昨日父の職場仲間が大勢来て、神戸出身の父は大奮発で神戸牛を振舞った。そのためにホットプレートも新調。これが使い勝手が良く、初帰省の弟のためということもありプレートを差し替えたこ焼きパーティー明石焼きっぽくだしで食べた。するとまたこれが使い勝手が良くて。
でもホットプレートって珍しいもんでもないよね。それに最近のはたこ焼き用のプレートなんか標準装備っぽいし。関西DNAでもなんでもないわ。
でもいいな、私も東北人として母のようなアイデンティティが欲しい。
いか人参の作り方でも覚えますか。
とはいえイナゴの佃煮はパス。