どうしよう!
今行ってきた会社の雰囲気がすごく暖かい。役員面接ってもっとこわいと思ってたのに、よっぽど先方の方が緊張を解きほぐそうと緊張してたかも。面接内容としては「いいから何でもしゃべれ」。質問もあるし、最初はESに基づいて10分(長っ)自己紹介をしたけど、質問内容を絞りだそうとする姿は説明会や面接での就活生のよう。楽しかった。
自己採点は、質問に答えてないかも?というところ。コミュニケーション力くらいしかはかれないだろうからこれは致命的?質問に答えてるうちに、「この話もしておこう☆」と趣旨が逸れて行ったり。
これがうまくいくと東京で面接らしい。よく説明会で「当社に決めた理由」みたいなインタビューで「面接での雰囲気」って答える人がいるけど、それだといきなりこの会社は上位2位に駆け上がるなぁ。
「SEに必要なのは○○さん(私)がアピールされてる積極性と興味を持つ事ですよ」と。勘違いしそうになる。それって素敵な人に「キミの〜なところは魅力的だね。ボクはそういう人好きだなぁ」と言われてるようなもの。勘違いしない女(就活生)がいるだろうか。それはいるか。