散歩道

驚いた。渋谷でご飯食べがてら会社研究しがてら散歩してたら、ある全面ガラス張りのオフィスビルを見た。
よく見るとガラス張りは半地下から始まり二階までで、三階部分はなんと柱だけで空洞、四階から上がどこにでもある感じのレンガ造り?になっていた。
さらに不自然な事にガラス張りの殺風景な半地下にぽつんとスロット台が!!
しかも別に特別お洒落なスロットというわけでもなく(って知らないけど)いたって普通のもの。
ランチのボルシチを一張羅(代官山に着ていったスーツですよ)にこぼしたショックで幻影が見える…と思った矢先、表にパチンコ屋さんの社名が。

今ちょうど読んでいたドトールの社長の本の内容とリンク。社長がヨーロッパで視察した花畑に囲まれた工場に驚き、社員が働きたくなる職場を用意してやりたい、みたいに(意訳)書いてあったのを読んだばかりだったから、「なぁるほど、社員のためね!面白い発想だわ☆」と感激したのも束の間。

それにしても。

どのみち、果たして道端から丸見えでワンフロア貸し切り二台のスロットで安らげるのだろうか?

パチンコなんてした事ないから私には分からないけど。