引っ越し

紆余曲折ありましたが引っ越しをする予定です。
念のため、自宅ね。はてダから越すのはしんどいので予定ない\(^o^)/
新築分譲マンション。今の賃貸の我が家から見える距離。保育園入園が厳しい地域なので転園したくなくてね…。
今年2月には契約してたんだけど、それからも二人目を作るかどうかやそうなったときに仕事を続けられるかとか悩んで、定年まで夫婦揃って仕事を続ける前提のライフプランでいいのか…と決断グラグラしてた。引き渡しが12月なのでもうこのまま行くとは思うけども。
今回の引っ越しの条件は

  1. 今の保育園から徒歩圏内
  2. 食洗機が置ける
  3. どうにかローン返せる

だったので、IHになったり(ガスコンロLOVEなのに)オール電化だったり(震災後にオール電化もないだろーよ)駅からは相変わらず遠かったりするけど、おおよそ満足です。予算を300万くらい上回ったので馬車馬のように働かねば…。
姑が「おうちが大きくなるなら布団や食器も送ってあげるわね!」「今度は泊まりにもいけるわね!」と喜んでくれてるけど食器置けるスペースは減るし、お客さん泊められるのはリビングか将来の子ども部屋か物置部屋です…。確かに地元で同じ金額出せばそこそこでかい家建つよ。。
なんであれ建設中の我が家を保育園の行き帰りに眺めながらワクワクしてます。旦那がもう少し真剣に考えてくれるなら(私にまるまるっと丸投げする態度を改めてくれるなら)二人目も…と思うけど、旦那が変わることはなかろうし、そうなれば三人にはやや広い家なのでのびのび暮らせそうで嬉しいです。