入院してました

またまたご無沙汰してます。おりたんもその娘も生きてます。
娘は2歳になり口達者です。先生気取りで「め!いけない!」と叱られること多々です。特に2杯までと決まってる牛乳の3杯目の要求を断ると口酸っぱく叱られます。
そんな元気な娘ですが、先月突然高熱を出して5日下がらず入院になりました。予定より早く一週間半で退院でき、今では入院の記憶も薄れかける日々。なのでここで記録しとく。
水曜の夜、ご飯全拒否。偏食のひどい子なのでうんざりしつつも眠いんだろうと諦めて抱き上げた時脇が熱いような気が。翌朝明らかに熱くて38度越え。木金は交替で半日ずつ夫婦で休んで看病。午前中はまだ遊んだり食べたりする気力もあるが午後はぐったり。
土曜にかかりつけを受診したところ「川崎病の経過を辿っている可能性がある」と言われる。この状態(高熱、水分は取れる、緊急性の異常がない)のままなら月曜に再受診して紹介状出すので大きな病院で検査を、と。
ここからが本当に辛くて、娘はうわ言か「イヤ」「かーちゃんがいい」「抱っこ」しか言わず、食事は一切取らず牛乳以外の水分も口にしなかった。そんななので痰が絡まるのか咳き込んでは嘔吐。特に薬を飲ませようとすると嫌がって泣き過ぎて咳き込んで薬ごと嘔吐。せめて薬だけは飲んで欲しくて大好きなヨーグルト、普段は絶対あげないアイスクリーム、ジュース等用意しても泣く→嘔吐。そしてぐったり寝る。ずっとその繰り返し。熱は38度を下回らず高い時で41度。代われるものなら代わりたいってこういう気持ちかと思った。
とにかく入院になってもならなくても来週はほぼ出社できないだろうと日曜に私の母に来てもらった。「何か孫ちゃんの好きなもの買っていこうか」というので「牛乳以外はも食べないよ」と言ったら「え?でもオクラなら食べるでしょ?」と。前に帰省した時軽く熱出たときオクラは食べてたのでそんなもんだと思ったんだろう。でもチョコアイスも食べない人が食べるわけ無いじゃん!とぶちギレ。そのくらい精神的余裕がなかった。
月曜は私は出社して仕事を片づけ、旦那と母は受診、紹介先の大学病院で入院が決まった。
土曜の受診から入院が決まるまでが辛すぎてあとの事はあまり覚えてない。あとは病院に任せてたらするするよくなっていったんだもの。24時間付添なので何をするわけでもない付添が体力的にしんどかった程度。最初2週間入院と言われたので2週目に旦那の母に来てもらったのでそれぞれの母とのやりとりがストレスだったくらい(体力勝負で昼間は母or姑が頼りなんだから、家事なんかしなくていい!そもそも汚い家弄るの恥ずかしいからやめて!)。
月曜に入院して翌週の木曜には退院。先日退院一ヶ月後の経過検査があったけど問題なし。次は二ヶ月空けて検査予定。
ピーク時は全身真っ赤に発疹が出て唇もボロボロで目も腫れて開かない状態だったんだけど、もうすっかり元通り。本人は入院したこと覚えてるのかな。
母たちが綺麗にした家を見て「普段からこの状態にしてたいね」と旦那が言い出したのが副産物。今や元通りの汚部屋ですが旦那も忘れてくれてることでしょう。