2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯応援お疲れ様でした

全ての試合を翌朝のめざましテレビのダイジェストで済ませていた非国民こと私です。 昨晩銭湯で駄々をこねては走り去り滑って頭からこけて泣くのループを続けてる男の子がいて、ママが疲れ果てていた。 早く帰んないとサッカー始まっちゃうよ、と言われても…

スズメは人気・不人気ともにランク外説

これもネイリストさんとの話。確かに。 「今朝スズメ見たよ!」なんて話は多分したことない。

カラスツンデレ説

昨日ネイリストさんが聞いた話によると、カラスって何も好きでゴミを漁るわけじゃないんだって。彼らとしてはあれは人間と遊んでるつもりなんだそうな。彼らの思いは「もっとカラスに時間を割いて!」であってお腹空いた、ではないと。 前TVで「カラスはマヨ…

銭湯力

我が家のガス給湯器の操作パネルが壊れた。従ってお風呂に7日間入れない事態に。 壊れてる事に気づいたのが先週木曜夜遅く。電源ランプが付かず、お湯が出ない。我が家は賃貸なので設備機器の故障は大家さんに申告せねばならないのだけど時間的に遅くて伝え…

かなへび

自宅の共有エントランスにいたかなへびちゃん。 カメラ寄せ過ぎると逃げるかと思いちっちゃくしか撮れなかった。 が、起動の遅い携帯カメラでもたもたフラッシュ設定してる間ぴたりと待っててくれた。手ブレで撮り直しも一回待ってくれた。撮り終わったら素…

洪水と砂漠の往復

先々週までの砂漠状態が嘘のように今週は作業があふれとります。昨日は退社22時。このところの私にしてはかなり遅い。 今ある作業の半分はコーディングで、ななななんと(今時)COBOLでびゅう!楽しい! それもDBに接続してSQLを発行する部品を呼び出すのと、…

週末にっき

TOEIC受けた 恐らく最低点を更新する予定 しょんぼりして近所の生け簀がある海鮮居酒屋へ 貝うめぇ 翌朝労組イベントの潮干狩り 去年ざくざく取れたのにな しゃがみ続けて筋肉痛 やどかり・カニと戯れる すいかうめぇ 貝うめぇ 帰り道携帯を修理に出す 勝手…

生姜大活躍弁当

れんこんと豆のカレーサラダ ミニトマトとカイワレ 明太子卵焼き 五穀米 生姜の味噌漬け 久しぶりに卵焼き焼いたら遅刻しかけた。カレーサラダはふじっこの総菜だし。もっと手抜きを覚えなきゃ。

新しょうがの味噌漬け

帰省したときに食べて、おいしくて義母にレシピ教えてもらった。にも関わらず新生姜がなかなか手に入らず昨日ようやく作ってみた。 新生姜は薄く皮を剥いて厚さ2、3ミリに輪切りにする 保存容器の底に薄く味噌を塗り、刻んだ1を並べる 2にまた薄く味噌を…

わんさんとタケさんとちゃちゃきさん

わんさんがはるばる遊びにきてくれるとのことだったのでタケさんとちゃちゃきさんも合わせてご招待。 「いつも写真アップしてるくらいだしおりたんごはんはさぞおいしいだろうから食べてやらんこともないよ」という震え上がるような誤解を受け、cookpadで「…

2品弁当

寂しいけどおいしかったよ。 茄子とソーセージ 水菜サラダ

だんなのも

久しぶりにだんなのもお弁当作った。 鮭の西京漬け焼き 水菜サラダ コーンソテー きゅうりのキムチ和え ハンバーグ(だんなのみ) いつもながら見栄えは悪い(むしろいつもよりはマシかな)けど多分おいしいよ、だぁりん。寛大な君なら色々許してくれると信じて…