2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の煮物で

ゆずこしょううどん。 ごはん炊き忘れてたんだもん。

焼き肉ぱぁちぃ

土曜は首都圏に住む旦那の大学友人3人を招いて焼き肉パーティー。 首都圏て、うち二人は大宮以西ですよ。遠っ。よくぞはるばる。 うちの焼き肉は卓上IHにフライパンを乗っけて焼くという非常に悲しいアレなので「えっ網じゃないの?」と言われる度傷つく。…

大根煮物弁当

大根と鶏肉の煮物 トマトとえのきのハーブソテー 鮭の西京漬焼き 煮物は前の晩の残り、あとの二つは卵焼き器で両方まとめて一気に調理。お弁当用に一切れ焼くために魚焼きグリルなんて洗ってられないもん。

日常は歴史に残らない

なぜなら人が当たり前だと思うことをわざわざ書き残して大事に引き継いだりしないから。 という話を耳にして(真偽はともかく)なるほどと思う。私も温泉卵を見る度「ふぅん、ラジウム卵ね」と思ってることはあえてブログに書いたりしない。だってあまりに当た…

おべんと頑張ってるよ

ここ2週間(確か)毎日お弁当持参出社です。 1キロ落ちたはいいんだけど疲れてくるとどうしても前の晩の料理が適当に。私が一番ラクなのは冷蔵庫の食材を切り刻んでフライパンに放り込んで油炒めなんだもの。揚げ物1択の買い弁から脱したところで油っこい手…

小西結婚

昨晩卓球の世界選手権をやってたので見た。そして平野がかませ犬的ポジションなのが認めがたかった。そんなことないぉ…。平野はつおい子だぉ…。 そしてかすみんは可愛い。 福原が「愛ちゃん」と呼ばれるたびセクハラ!?な感じがしてしまう。福原に向かって…

フォローさせて下さい

後輩クンに「秒単位でチェックするんでフォローさせて下さい!」と言われた。 2週間近くつぶやいてないのに? というかaully22はついったなどやっておりませぬ。

いかチャーハン

いつもの。 いかってうまいなー。

エリカ・アンギャル先生に師事

本を買ってきて精読中。早速はじめていること。 主食を玄米に 野菜をたっぷり 油は質にこだわる 鮭を食べる 揚げ物は食べない 白い砂糖はカット 果物を摂る 食品の原材料表示を気にする 間食にローストナッツ 間食にカカオ70%チョコレート おやつタイムが増…

鮭と卯の花弁当

鮭とチンゲンサイのクリームソース 豚ときのこの炒め物 卯の花 きゅうりの粕漬け ホワイトソース、はじめてまじめにレシピ見ながら作ったらはじめて失敗した。ダマもニョッキと思えばおいしい(無駄なポジティブ加減)!適当・手抜きが一番かもな。

久し振りのおべんと

がんも煮 豚バラ生姜焼き 大根とブロッコリーのゴママヨ きゅうりの酢漬け 玄米菜飯 ダイエット!と言いながらお弁当屋さんのミニ弁当(他のこってり弁当を小さくしたもの)やコンビニでおにぎりとサラダとかやってると効果ないか体保たないと思いようやく弁当…

デザート

昨日のディナーのデザート。 メニュー表には「ゆずムース」と書かれてたので意表を突かれた。チョココーティングとは!うめがったぁ。

記念日ディナー

ホテルメトロポリタン丸の内のTENQOOという夜景の綺麗なレストランで記念日ディナー。 トイレまでお洒落。

さすがに

散ってしまわれました。芍薬ちゃん。

はてなネイル出し

すでに欠けてて今夜ぬぐうけど、ネイル出し。 ベースコートに紫フレンチして乾く前に境界に銀ラメをとんとん置いてみた。なんちゃってジェルネイルを目指してみたんだよ。ベースを塗ってないからクリアネイル風なんだよ。目指すものがようやくなんちゃってだ…

改革

職場近所のシアトル系コーヒー屋さんが恐ろしくマズくて敬遠していたのだけど、アイスラテの渇望に勝てず久々に行ったらすっごくおいしくなってた。 ミルもマシンも変わってないはずなのに…やっぱり人の腕なのかしら。私が淹れてもイマイチ(元のマズかったと…

芍薬

もうすぐ結婚記念日で、あちこちの花屋さんにウェディングブーケにも入れてもらった大好きな芍薬が並んでるので嬉しくてたまらない。 固い蕾を3つ買ってきたらこんな大輪に!よかった、ちゃんと咲いて。 どうやらこの子たちの辞書に協調性なんて言葉はない…

スローラン

■走行距離 3.0 km ■走行時間 26 : 46 ■平均速度 6.7 km/h ■平均 08'55" /km でもまた3キロの壁にタッチしてきたよ。また5キロの壁まで行けるかな。 …喘息発作がっ。

不調

頭が痛いっていうか気持ち悪いっていうか目眩がするっていうか手がふるえるっていうか暑いっていうか寒いっていうか不愉快な気分です。あと足親指付け根にタコができてて痛いです。 帰ったら今日こそ走ろう。多分「頭が疲れてる」ってやつだ。

GWが明けてたのでまとめ

夫婦で5/1〜5/6まで帰省 5/1〜5/3までは嫁の実家 珍しく帰省で風邪ひかなかった! 今年の東北は桜が遅くてそこら中花盛り せっかく帰ってきたのに父の提案で遠出 山形は米沢、高畠へ 酒蔵見学にワイナリーイベント冷やかし sake_get()メソッドを多用 sake_ge…

帰省ラン

■走行距離 2.8 km ■走行時間 23 : 24 ■平均速度 7.1 km/h ■平均 08'21" /km 3ヶ月ぶりですって…。またも3キロ走りきれないレベルへリターンですよ。