2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のにんにく醤油焼き

キャベツ刻みすぎた感がありありと。 それと豚肉と豆腐の粕汁。

仙台へ小旅行

久し振りの2人っきりの遠出(はぁと)のはずなのに、だぁりん新幹線で爆睡でございます。打ち合わせ前の確認の最終チャンスだったのに…。 最近連日夜中まで仕事でお疲れなので、仙台まで付き合ってくれるだけありがたい、と思わなきゃな…。 そもそも結婚式を…

豚肉の生姜焼き

できたぁ。

アドレナリン噴出

買い込んだ。 明日結婚式の打ち合わせで仙台に行って福島の実家に泊まるから、それにまつわるものをぼろぼろと。百均に行ったついでに来週の新年会用のものもごろごろと。 スクラップ用アルバム(ゼクシィの切り抜きを貼る) 桃の緑茶(実家へのお土産) 紙コッ…

ビタクラフトはごいすー

大食らいで「名前の付いた料理*1」だの「毎日三品」だの理想と現実の境が分かってないダンナと一緒に暮らすようになって、勘違い発言を恐れず言えば、料理が上達した気がする。勘違い。でもこれは近代の女帝様が言ってた「他者性」ってやつかなぁ。 そして大…

おつとめ焼き肉弁当

焼き肉のたれ漬けの牛バラ肉が半額(一パック290円)になってたので。 大根葉チャーハン 根菜と鮭の醤油マリネ しば漬け ほうれん草のゆずおひたし 焼き肉 ミニトマト 昨日の反動、というかばやし子の指摘で「カロリー…」という心を込めて作りました。つか常備…

マメ…ではない

商売の性質上どの仕事に何時間使ったかを把握しないといけないのでいつも作業記録を付けている。 他の人は結構ざっくり計算してるので私の0.1h単位の作業記録は驚かれる。言ってもテキストでtodoをリストしただけのもので、これに書いてないと平気で頼まれた…

今日のお弁当

しらすワカメごはん しそ昆布佃煮 豚肉のしそチーズ焼き 鶏肉のハーブ煮 明太子卵焼き ミニトマト きれいに盛っても満員電車通勤を経ると悲しいことになるので記念撮影。

おもちゃのかかか(作詞:さっくん)

ぴよっちとけこたんとでお台場クルージングしてきた。 お台場で待ち合わせてたら子連れのけこたんが報道番組にインタビューされてて面白かった。ジュゲム参照。そして優雅にスパゲティランチ。紳士な2歳児であるところのけこたんのぼうやさっくんはテーブル…

週末日記

土曜ははてな就活オフ新年会で、日曜、今日と家でまったり。 寝坊するのがよろしくないよなぁ。東向きの部屋で昼から洗濯物を干す後ろめたさ(誰に対して?)。 土曜のはてな新年会は御徒町で。4人で予約したら雀卓みたいな席(個室だったのはラッキィ)でちょ…

鶴岡オフ

2月20日開催です。

ナカニシくんが

初夢がハゲる夢だったそうです。

はてな新年会

姐さんが酔っ払ってグラスを倒しかけて「酔ってないから×7」と申しております。

誰よりも遅く来て

誰よりも早く帰る! なぜなら今日は定退日!

MORE買った

お正月に髪が邪魔だなぁと思ってたらフリースのシュシュを付録に付けてたのでMORE買っちゃった。 MOREは私にはちょっと若くなってしまった。やっぱりBAILAだな。BAILAって30代向けだよな。やばいのかな。私。 横でのぞき見たダンナが「この子可愛い」と言っ…

ビタクラフト

鍋!鍋が届く! 19時に家に着かなきゃいけない。ダッシュしてかなきゃいけないのに。帰宅ラッシュ。

神奈川県に帰ってきた

京浜東北はがら空きで快適。 祖母の家で思ったこと。祖母はお洒落だ。 季節季節の雑貨を玄関や飾り棚や床の間に飾っていて、部屋のあちこちの花も庭に咲いた花や枝をさして生けている。お洒落。 そんなこと長年通っていて何で今回気づいたって年末に衝動買い…

元旦ではないですが

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 …と言うときのイントネーションが定まりません。おばあちゃん家から一歩も出ずして関西に染まりきっています。私以外関西人一家。 相変わらず胃腸が貧弱な新年を迎えております。胃酸で…